フロントフォークインナーチューブを交換!
4インチオーバーのフロントフォークをローダウン
購入したショベルヘッドは4インチオーバーのフロントフォークが装着されていました。
4インチオーバーとは言っても、ワイドグライドのデフォルトサイズで、FL系のフロントフォークから4インチオーバーと言うことになります。
これを今回はローダウンすべく、4インチショートサイズのインナーチューブに交換しました。
以前乗っていた車両は下記写真からわかるように、フロントフォークの可動域がかなり少ないですよね。
このとき、ほぼフロントフォークは動いていなかったですw
見た目優先で機能を殺していたんですよね。
この雰囲気に近づけつつ、しっかりとフロントフォークとして機能するように調整しました。
インナーチューブが抜けない…
20年近く放置されていた車両だったとはいえ、フロントフォークがボトムしていなかったのが気になっていましたが、ボトムケースがフリーの状態になってもまったくびくともしません。
インナーチューブに潤滑油をたっぷりつけて、ようやく外すことができました。
インナーチューブが原因かと思ったのですが、新しいインナーチューブに変更しても動きが悪い。
原因はフォークシールでした。
シールを外すとスムーズにインナーチューブとボトムケースが摺動しました。
BeforeとAfter
変更前は冒頭に記載もされていますがこんな感じ。
若干フロントおっ立ち系の雰囲気ですよね。
インナーチューブ交換後はこんな感じです。
フレームのボトムラインがほぼ地面と平行になりました!
まだ若干フロントが上がっているように見えますが、エンジンやミッションが搭載されると、さらにフロントが下がることが予想されるので、一旦これで良しとしておきます。
まだフォークシール未装着、オイルも入れていない仮組み状態なので、最終的には再度調整が必要となります。
精悍なスタイルになって大満足です!
ハンドル回りも変えました
ハンドルはスーパーバーに変更するつもりだったんですが、なべちゃんが両サイドをチョップして積めたスーパーバーを提供してくれました!
ぱっと見写真だとわかりにくいですが、グリップ部分の短さで解るんじゃないでしょうか。
ライザーはフェイテックオリジナルのピストンライザー!
これカッコイイですよね。
ヘッドライトは元々付いてたベイツ?ライトではなくFX系のバイザー付きライトに変更します。
カッコイイ…。
インナーチューブ交換の詳細はこちらの動画をご覧下さい。
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