ストローカーエンジンのショベルヘッドに試乗させてもらいました
感謝!ストローカーショベルに試乗しました
先週更新したショートツーリングで一緒に走ったKakiさんの所有する、ストローカーエンジンが組まれたショベルヘッド「Cyclops」に、なんと!試乗させていただき機会をいただきました!
なんだこの乗りやすさは…
乗ってすぐ感じたのは「乗りやすい」です。
最近車高の高いハスクバーナに乗っていると言うこともあるので、ポジション的な乗りやすさはもちろんのこと、スムーズに回転が上がるフィーリングが気持ち良いです。
スルスルっと滑るように走るんですよ。
ハーレー独特のトルクの強さがより強化された感じなんですが、しっかりとバランス取りがされたエンジンなので無駄な振動がなく、本当に乗ってて楽しいし気持ち良かったです。
あとでなべちゃんに聞いたのですが、クロスレシオギアが組まれていることもスルスルと加速していく一因になっているようですね。
シフトアップをしていってもギクシャクしない感じが顕著でした。
オーナーのKakiさん、なべちゃんに乗った感想を求められた時「乗りやすい」「振動がない」「楽しい」しか言ってませんでした(笑)。
Cyclopsのスペック
今回乗せていただいたショベルヘッドはFatechで2016年にフルカスタムされたものです。
手を入れていない箇所がない!って言うくらい細部にわたって作り込まれている最高のマシンです。
そんな貴重な車両がたまたま売りに出て、以前からこのショベルに惚れ込んでいたKakiさんが購入されました。
そんなCyclopsのスペックをご紹介しておきます。
- Truett and Osborn 86Cu.in. Stroker Engine
- S&S Super E Cab.
- Andrews 1st/3rd close ratio gear
- Rivera Primo Pro-Clutch
- motogadget chrono classic
<外装>
hot rod rulesに従いハンドメイド。カフェレーサーを印象づけるシートカウル。ガスタンクはいにしえのアウトラインになるように製作。オイルタンクはアルミによる叩き出し。
<スイングアーム>
1インチ伸ばされたフェイテック製
<エキゾースト>
2インチパイプによる2into 1のワンオフ
<ブレーキ>
フロント13インチローター リア11.5インチローター 制動力を大幅にアップ
<シート>
ラフアウトレザーのダイヤステッチ
まだまだ様々なカスタムが施されていますが、書き切れないです!
さらなるカスタムの予定
動画ではKakiさんとの対談もあります!
そこで今後のカスタムについて伺っています。
フロント周りはセリアーニ製フロントフォーク、ボラーニのアルミリム&ブキャナンのステンレススポーク、リア周りはスイングアーム変更、ボラーニのアルミリム&ブキャナンのステンレススポークに変えるということです!
こちらのカスタムの動向も非常に楽しみですよね。
KakiさんのInstagramで随時更新されると思うので、是非チェックしてください。
https://www.instagram.com/kaki_8791/
Kakiさん、今回は貴重な体験をさせていただきありがとうございました!
コメント
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。