慣らし中一発目のオイル交換!
ちょっとチートです
以前動画でもお伝えしたかもしれないのですが、慣らし中のオイル交換は500km、1,000kkm、1,500km、2,000kmの4回を予定していました。
これはあくまでも最低限のサイクルであって、もっと回数を増やしても問題ないんです。
その分オイルとオイルフィルターを多く交換するのでコストが…という理由なんですね。
中々慣らしの走行距離積み重ねが進まないので、チーとします!
500kmでの交換を前倒しして400kmで交換しちゃいます。
今後のオイル交換の予定は800km、1,200km、1,600km、2,000kmとなります。
当初よりも1回交換が増えますね、
オイル交換の効果を実感!
エンジンをフルオーバーホールした先輩やナベちゃんから聞いたいたのは「オイル交換をする度にエンジンの調整が良くなっていく!」と言うこと。
今回オイル交換をした後に走ったら、それがはっきりと分かりましたよ!
慣らし中で一番実感出来るポイントは、ズバリ「熱!」です。
組み上げたばかりのエンジンはクリアランスがタイトだったり、摺動部がまだ馴染んでなかったりと、エンジンが熱を持つ要素が沢山あります。
そのため、当初は10分〜15分の連続走行が限界で、実際そのくらいの時間乗ると、エンジンからの熱がすごいんですよ。
まず、その感じが大幅に軽減されます。
10分〜15分しか乗れなかったのが、20分〜25分乗れるようになり、このブログを書いているタイミングでは30分〜35分くらい走っても何も問題がない状況まで変わってきました。
もう間もなく次のオイル交換を行えると思うんですが、この辺りから高速道路の走行も出来るようになるようなので、それも非常に楽しみです。
改めて言う、何度も言う
私のフルカスタムショベルヘッドKraken。
本当に良く仕上がったバイクですよ。
まだ慣らし中なので、本領発揮とまではいかないと思うんですけど、とにかく調子は最高です!
何度も何度もキックした動画をアップしたりもしていますが、あれはバイクの調子が悪いのでは無く、私のかけ方が下手くそというだけです。
同じ状況でナベちゃんがキックしたら、すぐにかかるでしょうね。
エンジンの調子はもちろんなんですけど、最近強く感じているのは「滑るような走り!」です。
これは下記をしっかりとやってもらった効果です。
- ホイール芯出し
- ホイール振れ取り
- ホイールベアリング交換
- バランス取り
これらをしっかりとセッティングしてもらったので、本当に動きが滑らかなんですよ。
エンジンオフで押している時でも動きが軽い!
エンジンはまだ2,600回転くらいをリミットで走っているんですけど、するするとどこまでも回っていくんじゃ無いかって言う吹け上がり。
これはストローカーの効果とも言えるんですが、ナベちゃん曰くBキャブとのマッチングも最高なんじゃない?と。
以前ショベルに乗っていた時はEキャブだったので、Bキャブは今回初めてです。
Eキャブの方が進化しているキャブなので、性能的にはBキャブより上回るのかもしれないですが、私のショベルの場合フィーリングという意味では完全にBキャブの方がマッチしていると感じます。
どちらのキャブも使ったことがある方は、「わかる」と感じていただけているのではないでしょうか。
完全に好みの問題ですけどね。
そんな滑らかな走行シーンも多めに動画にしています。
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