化学合成オイルとギヤ比の話

化学合成オイルとギヤ比

化学合成オイルってどうなの?

YouTubeやInstagramで質問をいただくことが多い化学合成オイルについて、より詳しい話をなべちゃんに教えてもらいました。

一般的な鉱物油よりも値段が高い化学合成油。
二輪用オイルの8大要素はこちらです。

オイル8大要素

1〜6についてはクルマ用も含むオイルの6大要素で、7〜8は二輪用オイルの特性らしいです。

ギヤ比の考え方

過去の動画の中でもギヤ比についての話は何度か出ていますよね。
ハーレーの場合プライマリーと言われる、ノーマルの場合はチェーン、オープンの場合はベルトのの丁数が一次減速比、トランスミッションとリヤホイールのスプロケットが2次減速比と言われます。

この1次減速比と2次減速比を掛け合わせると最終減速比になります。
それがわかると、エンジンの回転数による理論上のスピードも割り出すことができるそうですよ。
私にはちょっと難しいですw

普段の動画で話をしているのは主に2次減速比についてです。
というのも1次減速比については、基本的に決まってしまうからですね。
クローズドでプライマリーがチェーンだった場合、オープンでベルトの場合でも丁数をほとんど選ぶことが出来ないんです。
なので、調整をする場合はトランスミッションスプロケットとファイナルのリヤホイールのスプロケットの丁数で調整をするんですね。
丁数が1つ変わるだけで結構乗り味変わるそうです。

詳しくは動画をご覧下さい。

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。